アニメが100倍楽しくなるブログ!

アニメが100倍楽しくなるブログ!

新作アニメを中心に紹介するブログです。本格的に書いているので長文注意。HOMEからアクセスすると最新記事が表示されます。

『桜Trick』上映会「オールナイト一挙上映2 ~夜通しKiss(and)Love~」

f:id:Brian_T_Spencer:20161124174950j:plainあの『桜Trick』が映画館のスクリーンで上映される・・・。『桜Trick』の全話オールナイト上映会が今年も11月22日(「いいちゅっちゅの日」)に開催されると聞き、迷わず応募しました。 桜Trickについて簡単に紹介すると、まんがタイムきららミラク掲載の同名の漫画が原作のアニメで、女の子同士のキスシーンが「毎回」出てくるアニメとして有名です。詳細については桜Trickのレビュー(作成中)も参照してください。10月からdアニメストアでも配信が開始されたそうなので、まだ観ていない方はどうぞ。

さて、イベントは新宿バルトのスクリーン6(収容人数:405席)で22時30分から行われました。来場者特典としてハリーちゃん缶バッジがプレゼントされました。

ただのオールナイト上映会ではなく、冒頭に声優さんのトークショーがあり、相坂優歌さん(野田コトネ役)、五十嵐裕美さん(南しずく役)、戸田めぐみさん(飯塚ゆず役)の3名が出演されました。個人的には、五十嵐さんがしずくちゃんを演じていたことに驚いてしまいました。五十嵐さんといえば、ここ直近のアニメでは、『ハイスクール・フリート』のヴィルヘルミーナや、『ろんぐらいだぁす!』の新垣葵など、低めの声の役のイメージだったからです。本人もトークショーの中で、しずくちゃんみたいな役は最近演じていないからまた演じてみたいと愚痴をこぼしていました(笑)。

さて、トークショーの内容は、西暦と日付から過去の桜Trick関連のイベントを当てるクイズでした。私は桜Trickのイベントに全然言っていなかったのですが、今回のイベントも含めてこれまでに何らかのイベントが放送が終了してからも頻繁に行われてきたみたいです。よくよく考えてみると、桜Trickが放送されたのは2014年の冬クールだったので、かれこれ3年近く経ったことになるんですがね・・・。トークを聞いていると、今回の上映会もチケットが販売されてからたった5分で250席が埋まり、結局チケットも完売したのだとか。2期の情報など特に新発表もないまま、オールナイト上映会を開催してこれだけファンが集まるのは、桜Trick恐るべし、といった感じでした。

桜Trickの2期があるなら、ぜひ見てみたいですよね・・・。もちろん芳文社としては新作をアニメ化したいでしょうけど。でも、もうすぐ百合系アニメが流行りだすんじゃないかと私は踏んでいます(コミック百合姫が月刊化したり、Citrusがアニメ化されたりしているのはきっとその表れ)。だからその流れで2期は来るはず。

ごめんなさい、話をイベントに戻します。 さて、トークショーが終わり、いよいよ上映会が始まりました。第1話での春香と優の初めてのキスシーンを、映画館の大きなスクリーンで見るのは予想通り大迫力で、見ているこちらも胸がドキドキしてしまいました。まさに「くちづけにくぎづけ」状態でした。その後、ストーリーはコメディータッチな日常とキスシーンを毎回挟みながら進んでいきました。日常系アニメだけど、他の日常系とは違い、最後にはおわりが来てしまうことが常に意識されていて、でもだからこそ今を目一杯楽しもうとする登場人物たちの送る、たった3年間の短い高校生活。それはどこか夢のようにはかないものなのかもしれません。 最初はどこかチープな音響に聞こえていたOPの電子音も、深夜テンションがひどくなりカフェインでハイになった脳内に、話数を重ねるごとに心地よくガンガン響いていきます。春香たちの素敵な思い出であふれる日常を観ていると、観ている側の私もはかなくて短い夢を見せられているような感覚に陥りました。・・・

最終話が終わったとき、夢から覚めた私は喪失感に押しつぶされそうになりながらも、それに抗うように心の中でつぶやきました。

桜Trickは永遠」

 

 

とまあ、こんな感じで、カフェインの入った濃いコーヒーを流し込みながら、オールナイトで観ないと経験できないような感覚が味わえたのはよかったです。別に酒を飲んで酔っていたわけでもないですし、寝ていたわけでもないです。とにかく、こういう深夜の上映会は体力的にきついという理由で敬遠する人もいるとは思いますが、一度参加してみると、また違った鑑賞(と感傷)ができるから参加してみてね、ということです。私の場合は、「桜Trickは永遠」という名言の意味を噛みしめていました。やはり百合は尊い。