アニメが100倍楽しくなるブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメが100倍楽しくなるブログ!

新作アニメを中心に紹介するブログです。本格的に書いているので長文注意。HOMEからアクセスすると最新記事が表示されます。

おすすめ百合アニメ【2016年編】その2

2016年(冬~秋クール)のアニメで、百合アニメや百合が出てくる作品をまとめた記事の続きです。本記事では2016年秋クールの百合作品を取り上げていきます。百合作品や百合レベルの評価基準などについては前記事を参照してください。↓

anihyaku.hatenablog.jp

◇秋クール

フリップフラッパーズ

百合レベル:☆☆☆☆★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407011553j:plain

優等生だが将来の進路を決められないでいるココナが、不思議な少女パピカと出会い、「ミミの欠片」を集めるために、この世とは違う「ピュアイリュージョン」という世界を冒険する。ココナとパピカの関係性が尊い。2人でならどこまでも行けるし、どんなことでもできる。また、ココナの幼馴染のヤヤカもいれた3人の百合も素晴らしい。独特な世界観、素晴らしい作画、開放的な雰囲気など、観ている人を魅了する作品に仕上がっているので一度は観てほしい。

 

 

Lostorage incited WIXOSS

百合レベル:☆☆☆☆★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023242j:plain

穂村すず子と幼馴染の森川千夏が、WIXOSSというカードゲームを使った、互いの記憶を賭けたセレクターバトルに巻き込まれ、救いを求めてもがく物語。

カードゲームを題材にした作品のはずだが、途中からすず子と千夏の恋人同士の"痴話喧嘩"に見えてくる。セレクターバトルに巻き込まれたプレーヤーたちの運命の悲惨さや業の深さが主題だと見せかけて、実は本当の主題は2人の関係性の修復にあるため、百合好きなら一度は観てほしい。

これまで隠されてきた、2人が互いに対して抱えていた複雑な想いが、セレクターバトルを通じて、露わになっていく。今年の百合アニメの中でも群を抜いて2人の関係性は「重かった」といえよう。

 

 

終末のイゼッタ

百合レベル:☆☆☆☆★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023342j:plain

第二次世界大戦時の欧州と酷似した世界が舞台。西暦1939年、ゲルマニア帝国は隣国リヴォニアへの侵攻を開始し、翌年帝国の侵攻の矛先はアルプスの小国エイルシュタットに向けられようとしていた。エイルシュタットの公女フィーネが「魔女」であるイゼッタの力を借りて、エイルシュタットを守ろうとする。

戦車や軍艦などの近代兵器が支配する戦場を颯爽と飛行する魔女の姿はかっこいい。作中を通じて緊迫するきな臭い展開が続く中、イゼッタとフィーネの掛け合いにほっとしてしまう。冷めた目で見ると、イゼッタは前線で戦う武器として、また時には戦意発揚の道具として国家に利用される側であり、為政者側であるフィーネと本当の絆など結べないように思える。しかし、そんな立場の違いは2人とも既に織り込み済みであり、それでも国を守るために共に戦うんだという強い意志が、イゼッタの無邪気な言動やフィーネの覚悟の中に垣間見える。最終話の展開には心が揺さぶられてしまった。

 

 

ViVid Strike!

百合レベル:☆☆☆☆★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023405j:plain

孤児院出身でフーカ・レヴェントンは、あるきっかけでナカジマジムに住み込みで働きながら、格闘技の選手を目指すことになる。うわべだけの強さだけを求め、弱者を見下すようになってしまった幼馴染のリンネ・ベルリネッタと格闘技で試合をし、目を覚まさせるためにである。

魔法少女リリカルなのはシリーズ』の第4期にあたる『魔法少女リリカルなのはViVid』の続編だが、以前のシリーズを知らなくても楽しめる。

幼馴染で一番の親友だったが今では袂を分けた2人が、殴り合いの死闘の中で拳で語り合い、最後には和解する様子が丁寧に描かれている。

 

 

ブレイブウィッチーズ

百合レベル:☆☆☆★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023428p:plain

言わずと知れたストライクウィッチーズの続編。「ストライカーユニット」をはいた「魔女(ウィッチ)」たちが、異形の敵「ネウロイ」と戦う物語。今回は第502統合戦闘航空団「BRAVE WITCHES」が舞台。

酒好き女好きの享楽主義者であるクルピンスキーと数多のエースウィッチを育てたロスマン先生(クルロス)、料理が得意な下原と大食いのジョゼ(モハジョゼ)、「ついてないカタヤイネン」ことニパと高度な戦術家のサーシャ(ニパ―シャ)などのペアがいる。

全体で力を合わせてネウロイに立ち向かうチームワークの中に、個々の特別な関係性が垣間見える。ちなみに、あの2人(エイラーニャ)も登場する。

なお、2017年5月には特別編となる第13話「ペテルブルグ大戦略」が劇場公開がされるのでこちらも必見だ。

 

 

灼熱の卓球娘

百合レベル:☆☆☆★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023457j:plain

卓球が好きな中学生の旋風こよりが上矢あがりと出会い、ともに切磋琢磨しながら卓球の全国大会を目指す話。あがりはこよりの卓球を見て卓球の楽しさを再認識し、こよりはあがりの決意を聞いて全国大会に行くという目標を見つける。

他にも、天下ハナビと出雲ほくとのペアや、大宗夢音と後手キルカのペアなどがいるが、どのペアも互いが互いの弱点を補い合い、互いの強みを引き出しているようにみえる。かわいいキャラデザに加え、原作を忠実に再現した迫力ある卓球の試合の描写など、おすすめの作品である。

 

 

ろんぐらいだぁす!

百合レベル:☆★★★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023523j:plain

特に取り柄もない大学1年生の倉田亜美は、街中で見かけた折り畳み自転車に一目ぼれし、幼馴染の新垣葵とサイクリングに出かける。やがて、自転車好きの友人に囲まれるうちに、亜美自身も自転車にはまってしまい、みんなで長距離サイクリングをするようになる。

とにかく優しい世界。サイクリング初心者の亜美を、他のチームメンバーが支えてくれている。長距離サイクリングを通じて仲間の絆が深まっていくので、観ている側も心が温まる。亜美と葵という幼馴染の掛け合いも微笑ましい。

制作はアクタスだったので前クールのレガリアの遅延の影響をもろに受けてしまい、何度も放送を落としてしまった。だが、円盤の売り上げは善戦した模様。

 

 

響け!ユーフォニアム2

百合レベル:☆☆★★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023547j:plain

主人公の黄前久美子が北宇治高校の吹奏楽部に入部して、部員たちと共に全国大会出場を目指す話。同級生の高坂麗奈との百合描写がところどころに入るが、2人が百合カップルかと言われると正直微妙である。最悪百合詐欺になる可能性も秘めている。とはいえ他にも百合カップルはいるので期待してほしい。

 

 

魔法少女育成計画

百合レベル:☆☆★★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170407023848j:plain

愛くるしい魔法動物の「ファヴ」に選ばれた女の子たちが、不思議な魔法の力をもった魔法少女に変身して、困っている人々を助けて、マジカルキャンディーを集める、ゆるふわなお話・・・

と見せかけて、実際は選ばれた魔法少女たちが互いに殺し合う残酷な話になっている。
主人公のスノーホワイトとラピュセル、リップルとトップスピード、シスターナナとヴェス・ウィンタープリズンなど、百合CPは出てくるが、百合っぽい尊い関係さえも、悲劇を盛り立てる贄に過ぎないと認識させられる展開。僕自身はもはや残酷な本編は忘れ、ひたすら優しい世界が描かれる二次創作に浸るようにしている。