アニメが100倍楽しくなるブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメが100倍楽しくなるブログ!

新作アニメを中心に紹介するブログです。本格的に書いているので長文注意。HOMEからアクセスすると最新記事が表示されます。

おすすめ百合アニメ【2017年編】

2017年(冬~春クール)のアニメで、百合アニメや百合が出てくる作品をまとめてみました*1。現段階では冬クール分しかありませんが、春クール以降も順次取り上げて行きます。

2016年に放送されたおすすめの百合アニメについては下記事を参照してください。

anihyaku.hatenablog.jp

2017年おすすめ百合アニメと百合レベル

 ◇冬アニメ

小林さんちのメイドラゴン ☆☆☆☆★
うらら迷路帖 ☆☆☆★★
ガヴリールドロップアウト ☆★★★★
けものフレンズ ☆☆☆★★
スクールガールストライカーズ Animation Channel [not ranked]
クズの本懐 [not ranked]
アイドル事変 [not ranked]
亜人ちゃんは語りたい [not ranked]
BanG Dream!バンドリ! [not ranked]
南鎌倉高校女子自転車部 [not ranked]
リトルウィッチアカデミア [not ranked]

 

百合という関係性や、百合作品の定義は人によって異なることをふまえ、本記事では、各作品の百合のレベルを☆で表しています。ただし☆の数は百合作品としての優劣ではなく、作品テーマの比重として百合がどのくらい重視されていたのか、明確なCPが設定でき本人たちも友達以上の関係を十分に意識しているかどうか、などが基準になっています(従って、☆が低い作品はそもそも百合作品として評価が低いという意味ではありません)。

 

☆★★★★    百合っぽい関係が少し描かれている(ご注文はうさぎですか?など)
☆☆★★★    百合っぽい関係の描写が多い(きんいろモザイクなど)
☆☆☆★★    百合がメインテーマではないが一つまたは複数のCPが存在する。(ストライクウィッチーズなど)
☆☆☆☆★    明確な百合CPが存在し彼女たちを中心にストーリーが展開される(終末のイゼッタなど)
☆☆☆☆☆    百合がメインテーマの作品(桜Trickユリ熊嵐など)

 

 

◇冬クール

小林さんちのメイドラゴン

百合レベル:☆☆☆☆★

f:id:Brian_T_Spencer:20170413022037p:plain

システムエンジニアの小林さんは異世界から来たドラゴンであるトールを酔った勢いで助けた。行くあてのないトールは人間の女の子の姿になり、メイドとして小林さんの家に住み込みで働くことになる。

基本的には、異世界から来たドラゴンたちが巻き起こすドタバタを題材にした日常コメディーだが、ドラゴンと人間という本来なら相容れない異種のモノ同士のコミュニケーションというテーマが根底にあり色々考えさせられる。人間からするとドラゴンは畏怖すべき存在である一方、ドラゴンからすると人間は「下等で愚かな劣等種」に過ぎない。だが、そんな中でも小林さんとトールの関係性が百合としてすごく尊い。人間より寿命がはるかに長いドラゴンのトールにとって小林さんと過ごせる時間は限られているけど、それは「永遠よりも尊い時間」なんだろうなと思う。

 

 

うらら迷路帖

百合レベル:☆☆☆★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170413022108j:plain

「うらら」と呼ばれる占い師たちが住む迷路町が舞台。15歳になった千矢はうらら見習いとして、同じうらら見習いの紺、小梅、ノノと楽しい毎日を送りながら、うららを目指す物語。

まんがタイムきらら系列の作品なので女の子の可愛さと日常をコメディータッチに描いたゆるふわな作品になっているが、うららへの道のりは険しく、ときにシリアスな場面もある。

基本的に主人公の千矢、紺、小梅、ノノの4人一緒で行動することが多いため、明確な百合っぷるがいるわけではない。しかし、千矢と紺の2人はは特に仲睦まじい様子を見せるので今後に期待だ。

 

 

ガヴリールドロップアウト

百合レベル:☆★★★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170413022122j:plain

天使学校首席の天使ガヴリールは修行のため人間界の高校に通うことになる。だが、ネトゲやマンガなど人間界の娯楽に馴染みすぎたため、学校をサボったり、ネトゲ三昧の自堕落な生活を送るようになる。こうして堕天使ならぬ「駄天使」となったガヴリールに、真面目な悪魔のヴィーネ、大悪魔を目指すサターニャ、ドS天使ラフィエルが加わって、天使と悪魔の織りなす、ドタバタな痛快コメディー。

自堕落で何もしようとしないガヴリールと彼女に世話を焼くヴィーネの2人はもはや夫婦といっても過言ではない。あと、自称大悪魔だがちょっとおバカなサターニャとサターニャをからかうラフィエルの2人もいいコンビになっている。EDの歌詞にも出てくるが、そのままの自分を受け入れてくれる相手がいるって素敵なことなんだなと思ってしまう。

 

 

けものフレンズ

百合レベル:☆☆☆★★

f:id:Brian_T_Spencer:20170413022144j:plain

動物たちがかわいい女の子の姿をした「フレンズ」になっているジャパリパークを舞台に、自分が何の動物か分からない「かばん」が、サーバルキャットのフレンズである「サーバル」といっしょに旅をする話。

かばんとサーバルフェネックとアライさん、プレーリーとビーバー、ライオンとヘラジカ、ギンギツネとキタキツネなど、百合っぷるがたくさん登場する。その関係性を一言でいうとこうなる。

「姿かたちも十人十色だから惹かれあうの」(OP歌詞より)

「この世の奇跡ギュッとつめこんで君と出会えたんだ」(ED歌詞より)

ツイッターでも二次創作のファンアートが流行っているので、ぜひチェックしてほしい(最近だとフェネアラの「やめるのだフェネック」が流行ってる。)

 

 

スクールガールストライカーズ Animation Channel(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

(きっと百合展開あるはず!)

 

 

クズの本懐(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

(レズセックスが地上波で放送されたことで話題になった挑戦的な作品。ただし、百合百合詐欺なのかもしれない。)

 

 

アイドル事変(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

(主題歌で踊っている2人の百合展開がありそう・・・?)

 

 

亜人ちゃんは語りたい(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

(まだ観ていないから何とも言えない)

 

 

BanG Dream!バンドリ!)(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

ツイッターにあがっているファンアートを見ると、見込みありかも)

 

 

南鎌倉高校女子自転車部(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

(まだ何とも言えない)

 

 

リトルウィッチアカデミア(未視聴)

百合レベル:〔not yet ranked〕

(片思い的な百合があるらしい)

 

このトピックに関連する記事一覧

*1:※本記事は百合や百合作品についての他の定義を排斥するものでもありませんし、他のCPの組み方の可能性を否定するものではありません。また推しCPの派閥戦争への参戦の意志はありません。